ジグソーパズル

300ピースを買ったのを思い出して始めてみた。
最後の20ページが作れない。

電車のパズルだが、パンタグラフやら新緑やらが特定できない。
完全にローラー作戦になってる。

完成はするだろうが、スキルにはならないと思う。

日本教育の謎

とりあえず幼稚園(保育園)で集団行動を学ぶ

小学校で伝統的に(意味がない)算数の難しい問題を学ぶ

中学校も同じだが、思春期だから集団行動がキツい

高校はとりあえず出ておかないと、就職できないので出ておく。

大学は大学受験でほとんど調べる時間がなく、分野も理解できずミスマッチが起こる。

現在の日本の教育はいいことがない。

個性を排除して無駄に自分で考えさせ、習う必要のないことを習わせる。

僕は学校は牢獄だと考えている。

個性を無視した教育に未来はない。

最近カラオケ行ってない

基本的にはヒトカラ(1人)なのだが
歌唱力が落ちたのを感じた途端に行かなくなった

最近は徳永英明の「壊れかけのRadio」を練習中。
キーは高いが、テンポが歌いやすいと踏んでいる。

髪とヒゲを伸ばして気づいたこと

今までにはないくらい伸ばしてる。
前髪は目に入りそうだし、横も耳が隠れそうだ。

髪を洗って気づくのだが、洗ってタオルで拭くとまだ滴ってくる。
前髪を拭ききれてないことに気づく。今までにはなかった経験だ。

ヒゲはトリマーを買って3ミリに整えた。
整えきれなかった。
ヒゲの方向と長さがバラバラだった。
育てればまだマシになるかもしれない。

職業訓練を退校できない

体調の悪化で、職業訓練を退校することになった。

だが訓練校とハローワークの対応が悪く、未だに退校できない。
3月末に意思を伝えたのに、退校届すら届いていない

経緯はこうだ。
①ハローワークに退校の意思を伝える→訓練校の方で手続きをしろと言われる。

電話ができなかったので、メールで退校の意思を伝えた。

メールだと退校届を送ったと4月頭に連絡があったが、封筒は届かず

④送付したというメールに気づかず、4月中旬に退校届を再びメールで催促。→無視

⑤4月末になっても3月出席分の雇用保険が振り込まれておらず、ハローワークに確認すると退校届の未処理のせいだと発覚。

⑥5月上旬に訓練校に電話で三度催促。担当の者に取り次ぐとのこと。

⑦その1週間後になっても封筒は届かず、ハローワークから電話。事情を説明する。ハローワークが訓練校の担当者に問い合わせると、封筒は送ったと回答。ハローワークを介して、再度記録付き郵便で送るよう催促。
と言った調子だ。訓練校のメールの無視担当者への取り次ぎミスはひどい。
ハローワークは1ヶ月経ってやっと重い腰を上げて動いたが、訓練校に退校の事務手続きを丸投げするシステムだ。

事務手続きに翻弄された筆者の怒りは収まらない。

 

追記
退校届がレターパックで届いた。
この書類を書いてハロワに出して終了・・・
と思ってハロワに行ったら、訓練校に出すとのこと。

添え状くらい付けとけ!!

退校の意思を伝えて1ヶ月半まだまだ時間がかかりそうです。

青ライセンスを取るべきか

駅メモ!を初めて1ヶ月。
とうとう青いライセンスが切れてしまった。

すると、横浜まで18きっぷで遠出してから1ヶ月ということだ。
金券ショップで2回分で6千円ぼったくられたが、いい思い出にはなった。

今度関東に日帰りに行くときは、帰りにホームライナー浜松に乗って時間を稼ぎたいところだ。
帰りは少しでも早く帰りたい。
バッテリーも10000mAhのものも買っておきたい。

話は逸れたが、青ラの話だ。
最寄り駅だけなら、緑ラでも他のゲームに集中すればいけそうだ。
時間帯を狙って2・3回張れればといったところだ。

少し緑ラで続けていこうと思ってる。